【ビジネス】「打ち上げ」本気で行きたいか!?

仕事上の本音と建前

やっと大きなプロジェクトが終わった。

とれも膨大な作業量だった。
残業や休日出勤も多かった!

スタッフ一同とても苦労した。

これから、早く帰れることを期待している。

達成感と余韻に浸っていると、、、

鬼部長から呼び出された。

 

鬼部長
「お疲れだったね」
「打ち上をげしよう!!」
「みんな喜ぶよ」
「きみ幹事ね!!!」

 

心の声

「なんで、僕が幹事?」

「今まで鬼残業だっので、飲み会やるぐらいなら、みんな家に帰りたいでしょ」

とは言えず、、、

 

ぼく

「分かりました。幹事任せて下さい!!!」

 

 

とは言ったものの

あーあ、面倒くさい。

鬼部長は、性格は悪い方だ。
皆も周知の事実である。

しかし、少しでも職場の風通しを良くして、コミュニケーションを促進しようと考えてのことだろう。

それとも、僕は部下の労をねぎらってる的な
上の幹部たちへのアピールなのか!?

どちらにせよ、面倒くさいことだけは事実だ。

あーあ、面倒くさい。

 

ちなみに、僕はお酒が飲めない。

だから余計に飲み会が苦手だ。

でも飲みたい人もいるのかも。。。!?

色々考えてみたけど、僕の答えはただ一つ

 

家に帰りたい!!

 

一般的にはどうなのか!?

ネットで意見を調べてみた。

Q.打ち上げ欠席は非常識ですか?

A.仕事と打ち上げは1セットだと思います。
ただの飲み会と化しているのなら別です。
これは会社や仕事(プロジェクト)の大きさに依ってずいぶん違うと思うので一概には言えません。

打ち上げに出席することが仕事の一環として求められているのなら、出席は任意とはいえず、欠席することは非常識です。

なるほどーーー(泣)

やっぱ社会人は打ち上げやるべきか~

スタッフ15人に参加を口頭で、聞いてみた。

2名「行きたくない」
3名「今まで遅かったので帰りたい」
5名「ノー残業デーの水曜日なら行く」
3名「出張のため不参加です」
1名「参加しません」

1名「ありがとうございます。参加します」

おー

1名だけ行きたい言う不思議ちゃんいるね

しかし、大多数は
僕の気持ちと一緒ではないか!!!

 

良かった~

このあたりの結果を報告した。
オブラートに包んで鬼部長に相談だ。

ぼく

「ノー残業デーなら参加者が多そうです」

「水曜日に予約を取ります」

 

鬼部長

「はい??」

「仕事が忙しいから、水曜日に早く帰れる訳ないでしょう!!」

 

ぼく

 

「。。。。。。」

 

 

やっぱノー残業デーって都市伝説なのかー!

会社が決めたんじゃないの!?
部長が会議で決めたんじゃないの???

部署に貼ってあるぞ!!

目の前よ!

あなたの目の前に貼ってますよ!!

あなたが実施しないと、誰も帰れませんよーーー

 

鬼部長

「打ち上げ、土曜日にしたら」

 

 

心の声

「は!?」

「土曜日は休日ですよ!!」

「空気読めよ!」

とは言えず、、、

 

ぼく

 

「分かりました。土曜日で案内をかけておきます」

 

あーーーw

休日ですよ。。。

せっかくのサタデーナイトがぁぁぁ!!!

 

翌日

社内メール(回覧)で最終の出欠確認で案内をかけた。

では、、、、

みなさんの返事が揃った。

 

みんなの回答喜んで参加します。

幹事お疲れ様です。参加します。

参加します。

参加します。

参加します。

案内ありがとうございます。参加します。

参加します。

参加します。

幹事お疲れ様です。参加します。

幹事お疲れ様です。参加します。

参加します。

参加します。

参加します。

幹事お疲れ様です。参加します。

幹事お疲れ様です。参加します。

うー

何これ

まさかの全員参加

みんなビジネスマンの模範のような回答しやがって!!!

やっぱみんな大人やんやね(笑)